ヒマラヤザクラ(12月1日)

投稿 だんきち山、12月1日に投稿

満開のヒマラヤザクラです。今年は例年より開花が早いようです。

大井町線大井町方面に荏原駅を出て直ぐに右側にある弁天通り公園で見ることができます。この時期に咲く桜はなく何の花かと思いながら何年か過ぎたときに、

途中下車し確かめに行くと桜だとわかりましたが桜の種類がなかなかわかりませんでした。

「荏原町 桜」で検索して初めてヒマラヤザクラとわかり、希少なこと、ネパールからきたことなどがわかりました。

因みに桜の原産地がヒマラヤであることもわかりました。

知人がネパールを旅行したときに、満開の桜の下で太鼓を叩きながら踊る人達の写真を見せてくれました。

東京駅丸の内北口の日生ビルの前にも若木のヒマラヤザクラがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です