緑ヶ丘霊園

投稿者 だんきち山 投稿日 8月15日

緑ヶ丘霊園は徒歩圏内にあり花見に出かける場所の一つです。

道路の両側から大きく枝を張ってできる桜のトンネルは見事です。

つい最近、何本かの桜の木に「お知らせ」が表示されているのを見つけました。大きな木は幹の直径が1mにもなるようなソメイヨシノの中には倒木の恐れがあり、伐採し何年か後に小型のコヒガンザクラ等に植え替えられるそうです。お知らせによると間もなく伐採が始まります。

昨年も同じような「お知らせ」を見ましたが、既に数年前から伐採は始まり若木に植え替えられた箇所もあります。伐採は少しずつ行われる長期計画のようですが、何年かすると桜のトンネルは見られなくなるのでないかと思います。

ところで、緑ヶ丘霊園の最も奥の方に大きく枝が張ったトチノキがあり実を木一杯たわわに実らせています。

同じトチノキはB棟・C棟とヨーカドー・駐車場の間の街路樹になっています。過去にもありましたが、今年も葉が既に紅葉したように変色し落ち始めています。虫によるものだそうです。緑ヶ丘霊園のトチノキに比べると枝が張ることもなく、気の毒な気もします。

街路樹にも向き不向きがあるようようです。

緑ヶ丘霊園” に対して1件のコメントがあります。

  1. アンジュまま より:

    パーク内のトチノキ、夏の間に紅葉してしまい心配していました。見上げても、実は見えませんが、下にいくつか割れたからが落ちていました。気温と強い日差しの為かと思っていましたが、虫害だったのですか?過去にも同様の事があったとのこと。回復するということですね。安心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です