リニア新幹線等々力非常口新設工事

投稿者 だんきち山 投稿日 12月4日

等々力緑地辺りの多摩川堤防を歩いていたとき何の工事か知っているか尋ねられました。
昨年夏だったと思います。工事が始まったのは知っていましたが工事表示がなく、近辺で何か所かの工事があったこともあり気に留めていませんでした。
調べてみるとリニア新幹線非常口新設工事だとわかりました。
リニア新幹線では品川駅での工事は3年前に始まり、神奈川県駅の工事も最近着工されています。
等々力非常口辺りでは地下90mを通り武蔵中原と武蔵新城の中間辺りで南武線の下を通るようです。
非常口は必要ですが使われることがないことを祈ります。
クレーンの辺りに非常口が作られるようです。

リニア新幹線は夢の技術ですがトンネルばかりで車窓の楽しみはどうなるんでしょうね。

北陸新幹線ではそれまでの在来線での車窓の楽しみが殆どないのに驚きました。

工事の詳細やルートは以下の情報を参照下さい。
中央新幹線等々力非常口新設工事における 環境保全について
https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/efforts/kanagawa/_pdf/todoroki_exit.pdf

リニア新幹線川崎市内正式ルートと非常口位置
http://web-asao.jp/hp/linear/10.18%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%EF%BC%91%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%81%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%80%81%E6%AE%8B%E5%9C%9F%E9%87%8F.pdf

リニア新幹線駅近くの工事では影響を受けるマンションが解体されることも知りました。

解体されるマンションでは管理組合は解散と聞いています。

立ち退き必要なマンション3棟 リニア工事で相模原市
https://www.kanaloco.jp/article/entry-26740.html

リニア新幹線等々力非常口新設工事” に対して1件のコメントがあります。

  1. パークシティ溝の口住民 より:

    私も以前から多摩川堤を散歩しておりながら、何の大きな土木工事かな???と疑問に思っておりました。おかげさまで謎が解けました。ありがとうございます。いろいろな場所にリニア新幹線の非常口を建設しているのですね。我がマンションに影響がなくて良かったと思いました。しかし、真っ暗なトンネルの中を走る「最新鋭の乗り物」とは楽しい旅行が味気なくなりますね。以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です