八重のドクダミ

投稿者 だんきち山 投稿日 5月20日

ドクダミの花が咲き出しました。

子供の頃はその名前と草むしりをしたときに手につく臭いで嫌っていましたが、白い清楚な花で良い印象に変わってきました。

殆どのドクダミの花は一重ですが、八重の花もあります。

更に白い花びらに紅がさしているものもあります。

八重のドクダミの花は杉山神社(新作小学校近く)の近くにあるマンションの植え込みで見ることができ毎年の楽しみです。

1枚目 八重のドクダミの花

2枚目 一重のドクダミの花

3枚目 八重で花びらに紅がさしているドクダミの花(3年前に都内で見つけたもの)

八重のドクダミ” に対して1件のコメントがあります。

  1. アンジュママ より:

    前に住んでいたJ棟の庭にも、ドクダミが咲いていました。八重のドクダミがあるなんて、初めて知りました。
    葉っぱがなければ、同じ種とは気づきませんね。だんきち山さんは、どのようにして知識を深めていらっしゃるのでしょう?

  2. だんきち山 より:

    アンジュママさんへ

    知識を深めるなどと大仰なことはしていませんが、振り返ると少し前まで殆ど知りませんでした。知識が増えたことは間違いなさそうですが、ここニ三年の変化です。

    キンランなどは昨年憶えました。山歩きで、よくご存じの方が話している場面での出会いがきっかけで自分もそうなりたいと思ったことでしょうか。もっと大きな理由は時間的余裕(心の余裕)で観察できるようになったことだと思います。ディジタルカメラで簡単に撮影できるようになったことも理由の一つだと思います。

    昨年筑波山にカタクリの花を見に行きました。そこで出会った方から八重のスミレを教わりました。お返しに八重のドクダミの話をしましたが、ご存じなかったようで感謝されました。他人との会話を豊かにしてくれることが楽しみです。パークの中に花を話題に会話を楽しめる方が随分いらっしゃいます。
    (だんきち山)

  3. アンジュママ より:

    だんきち山さま

    お返事ありがとうございます。
    気づくのが遅くなり、お礼を言えずすみませんでした。
    なるほど!意識とデジカメが、幅広い知識の習得に繋がっているのですね。
    私も、自然を通して新たな交友関係も広がるよう、興味を持て観察をしたいと思います。
    これからも、身近な情報をよろしくお願いいたします。

    HP委員の方へ‥コメントが入った事を気づくすべは、有りましたでしょうか?

  4. だんきち山 より:

    アンジュママさんへ
    私は「最近のコメント」でコメントの掲載を確認しています。
    トップページの右側を見ると上から「検索」に続いて「カテゴリ」。その下に「最近のコメント」があり、コメントの掲載を知ることができます。

  5. アンジュママ より:

    だんきち山さま
    なるほど!!
    新HP の最近もコメントですね。
    わかりました。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です